理事/不動産鑑定士 齋藤 隆一 SAITO RYUICHI

神奈川県不動産鑑定協同組合の会員紹介 齋藤 隆一

齋藤 隆一

担当区域 相模原市
事務所 さいとう不動産鑑定事務所
所在地 神奈川県相模原市南区南台5-11-19-1105
アクセス 小田急小田原線 小田急相模原駅 徒歩3分
電話番号 042-767-4172
FAX 042-767-4173
鑑定士登録 平成9年3月5日 第6032号
公職 国土交通省地価公示鑑定評価員
神奈川県地価調査鑑定評価員
東京国税局土地鑑定評価員
固定資産鑑定評価員
YouTube さいとう不動産鑑定事務所が発信する各種の情報がご覧いただけます。

facebook:最新情報は以下をご覧ください。

さいとう不動産鑑定事務所 MAP

自己紹介

不動産鑑定士という職業

平成バブル崩壊後、不動産デベロッパーに就職し、マンション販売・不動産仲介などの不動産営業に従事してきました。
その後、不動産鑑定士試験の合格を機に鑑定業界で経験を積んだ後、生まれ育った地元で開業し今日まで地域に密着した不動産鑑定士として、様々な不動産に関する相談を承ってまいりました。

多くの方が「不動産って自分には関わりがないなあ…」と思っていらっしゃいますが、実は意外と密接に関係しています。

普段は気に留めず過ごしていますが、生活環境に変化があった時や相続が発生した時・ご近所間でトラブルが発生した時など、不動産に関わる心配事に悩まされた方も多いのではないでしょうか?

迷ったらまず「不動産鑑定士」へ

その際、皆さんは誰に相談されるのでしょう?

オーソドックスな疑問であればネット検索すれば答えが見つかるかもしれませんが、不動産の場合は個々に複雑な事情があるためはっきりしません。結果、多くの方は漠然と不動産屋や法律・税務の専門家の門を叩くのではないかと思います。しかしいずれも「不動産の価値や有効活用等を適正にアドバイスできる専門家」とは言えません。

まず最初に「どこに」「何を」相談したら良いのかと聞かれるとき、私はいつもこうお話しします。「どうぞ不動産鑑定士にご相談ください」と。

不動産鑑定士は、皆様が不動産に関することで悩んだときに真っ先に相談に乗ってくれる相談窓口であり、その人に合った道標を示してくれる不動産の専門家です。
迷ったらまず「不動産鑑定士」へ相談されるのが、今抱えている不動産に関する悩みの解決に向けて一歩前進させる手段だと思います。

当組合でも、今まで様々な不動産に関する相談をお受けしています。

不動産相談レポート